RSS | ATOM | SEARCH
ストレス食い。

昨晩、

 

「私には夏休みがない!土日は晩ご飯作らないぞ!」

 

宣言をしましたが。

 

さすがに連日家族が家にいると、どんどんストレスがたまり、、、

 

 

辛いものを食べては、甘いものが欲しくなり、

 

甘いものを食べては、辛いものが欲しくなり、

 

 

の連続。

 

イライラしてると、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

 

月曜から、ちょっと気を引き締めようと思います。

 

 

次女としみじみと話しています。

 

「去年の今頃は、イタリア旅行前で、そわそわしてた頃やね」

 

と。もうあれから1年。

 

娘と「次は、ベルギー、オーストリアあたりもいいねぇ」などと

 

行けるかどうかも分からない夢のような話をしてばかりいます^^

 

 

先日、道の駅っぽいところで買ってきた、万願寺とうがらし。

 

父が、「ちりめんじゃこと炒め煮にしたやつつくって欲しい」と

 

言ってたので、何となくで作ってみました。

 

 

美味しいと言ってもらえました^^

 

 

明日も晩ご飯を作らないぞー!でも、外食も面倒、、どうしましょう。

 

 

author:nico, category:普通な日記, 21:08
comments(2), -, - -
終戦の日。

今日は8月15日。終戦の日。

 

私が幼い頃、母方の祖父から話を聞いたことがあります。

 

祖父が出兵してた時のこと。

 

とてもつらいつらい話でした。

 

「やらんとやられる。でも怖い。逃げたかった。」

 

確かそういうことを聞いた気がします。

 

 

私の父は、昭和11年生まれなおで、終戦の日には9歳。

 

「瓦を拾ってリヤカーで運んでた」

 

っていう話を昔チラっとしただけで、父はあまり語らず。

 

 

数日前、遠くを見るような目をしながら、父が話してくれました。

 

「終戦のあと、列車に乗ってたら、赤ちゃんを抱っこした母親が

 

少し向こう側に座ってて、窓から強い風が入ってくると、その

 

赤ちゃんの髪の毛が、ハラハラと抜け落ちて風で飛ばされて、、

 

その光景は、妙に覚えてるなぁ、、、」

 

と。

 

その時は、原爆の影響だとかまったく分からなかったけども、

 

後になって、「あれはそういうことやったんか」と思ったそうで。

 

 

父がそういう話をすることが珍しくて、ちょっと驚きました。

 

 

今日、母はナスの精霊牛に乗って、あちらに戻ったと思います。

 

まだまだ父には元気でいてほしいです。

 

 

昨日の、夫の東京出張土産。

 

私は「崎陽軒のシウマイ弁当」が欲しいって言ってたんですけど、

 

 

真空パックのシウマイでした、、、ちょっと違う、、、涙

 

 

今日の晩ご飯は、、、

 

 

簡単に、ネギ焼きとチヂミにしました。

 

 

台風の影響、今のところあまりありませんが、、、

 

まだ雨が降るようです。戸締りしっかりして寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

author:nico, category:普通な日記, 21:42
comments(2), -, - -
お盆の入り。

今日はお盆の入り。

 

きっと私の母も帰ってきてるはず。

 

うちには、長女とチビ怪獣も泊まりにきています。

 

先ほど、父のところに顔を出したら、何やら電話をしていました。

 

姉の娘(姪っ子)から電話があったらしく、

 

「ちょうどひ孫がやってきたわ」

 

と嬉しそうに話している父をみて、私も嬉しくなりました。

 

 

きっと、母もその光景を微笑ましく見ていたと思います。

 

本当にこの場にいて欲しかったですけどね、、、

 

 

娘たちが「びっくりドンキーハンバーグを食べたい」というので

 

連れて行ってきました。

 

 

私は150グラムのレギュラーバーグディッシュ。

 

娘たちはチーズのトッピングのを食べてました。

 

 

チビ怪獣がきていると、録画したドラマ視聴がストップに、、、

 

なかなか観進められませんが、仕方のないことですねぇ。

 

 

あ、そうそう。

 

昨日、次女がご馳走してくれた、スタバ。

 

 

キャラメル スモア フラペチーノ。

 

甘くておいしかったですよ〜

 

 

昼寝も出来なかったので、今日は早寝します〜〜〜

 

 

author:nico, category:普通な日記, 22:17
comments(2), -, - -
法要。

昨日は、母の法要がありました。

 

祥月命日が先月末なので、お盆の法要と合わせて。

 

父、夫、私、長女、孫が揃いました。

 

次女はあいにく大学のオープンキャンパスがあったので欠席。

 

 

いつも、精霊馬を作らなかったのですが、今年はこれ。

 

 

作り物ですが、かわいいな〜と思って買いました^^

 

これで、母も歩かず、馬に乗って帰ってこれるでしょう。

 

 

お坊さんの読経が終わり、赤ちゃんを私の隣に座らせました。

 

その隣は父。

 

父の膝に手を置いて、くつろぐような恰好をする赤ちゃん。

 

すっかり大ジイチャンに慣れている姿、とても微笑ましいです。

 

 

お昼ご飯は、B級グルメ。

 

「あほや」の「ぺちゃモダン焼き」を。

 

 

オムそばにチーズが入ってる感じ??

 

 

晩ご飯は、ハヤシライスとマカロニサラダ。

 

 

もうすぐお盆の入り。特に予定は何もありませんが、、、

 

 

 

 

 

author:nico, category:普通な日記, 22:19
comments(2), -, - -
プール遊び。

今日は、またもや長女がチビ怪獣を連れてやってきました。

 

買い物がてら、我が家でプールをやりにきました。

 

空気入れで膨らますベビープールを買ったんですよ、帰省の時。

 

だいぶ水にも慣れたので、とっても楽しそうに遊んでましたよ〜

 

もう少し大きくなったら、スイミングスクールに通わせるようです^^

 

 

明日は、母の法要があって、また長女はやってきます。

 

次女はあいにく、大学のイベントがあるので欠席です。

 

 

チビ怪獣がくるたびに、私の父が喜ぶのでとても嬉しいです。

 

「また来たんか〜〜〜!」

 

って言いつつ、顔がほころんでます。

 

 

私は、、、若干帰省の疲れも残ってて、さらに外耳炎、、、

 

ストレスがたまる → そのせいで耳かきを執拗にしてしまう

 

→ そして外耳炎に。この流れです。

 

 

来週一週間は、何の予定も入れていなくてよかったです。

 

ここで骨休めします。

 

 

近頃、暑いとまたこのシリーズをお昼ご飯にしちゃいます。

 

 

豆腐一丁分なので、とてもお腹は膨れます。

 

が、すぐに空きます、、、苦笑

 

 

今日のお昼は、長女が来ていたので、ケンタッキーにしました。

 

 

このレッドホットチキン、、、辛すぎました、、、涙

 

 

晩ご飯は、、、

 

 

回鍋肉。それにオクラと長芋のポン酢和え、サラダ、残り物など。

 

 

瞼が下りてきました。早く寝ようと思います。

 

 

author:nico, category:普通な日記, 22:18
comments(3), -, - -
お酢。

義実家への帰省疲れが取れません。

 

今日は1日、家の中でゴロゴロしてました。

 

といっても、洗濯、掃除、晩ご飯作りはしてますけどね。

 

 

ここまで暑い日が続くと、さっぱりした献立が多くなります。

 

もともと酸っぱい味が好きなので、お酢をよく使います。

 

酢の物、南蛮漬けなどなど。

 

 

ってことで、今日の晩ご飯は、、、

 

 

サワラの甘酢あんかけ。

 

それに、玉子とキャベツのお味噌汁、トマトとサニーレタス、

 

二色パプリカのツナゴマ和え、そして冷や奴。

 

 

そろそろ赤ちゃんの離乳食が1日に3回食になります。

 

アレルギー体質の可能性が高いので、通常より遅めにしてます。

 

朝は食パンとヨーグルト(無糖)とバナナを混ぜたもの。

 

それに、色んな野菜を細かく切ったりすりつぶしたもの。

 

夕方には、カボチャ粥などに、野菜のトロトロ煮。

 

3食になると、うどんを使ったりするようです。

 

 

赤ちゃんが寝静まってから、長女は離乳食の下ごしらえを。

 

人参、ブロッコリー、オクラ、カボチャ、鶏ささみ肉などなど、

 

柔らかく茹でては細かく刻んで、1回量ずつ小分けにして冷凍。

 

長女にしてはよく頑張ってるな〜と思います。

 

 

それをちゃんと冷凍ボックスに入れて、義実家へ帰省したんですよ。

 

離乳食の時間になって、レンジで温めて食べさせていると、

 

「気持ち悪いドロッドロやな〜」とか、

 

「そんなん食べて美味しいんか?」とか、

 

義母が心無いことを言い続けました。

 

(その割に、赤ちゃんの前で繕い物をして、待ち針を落とす義母、、

 

ありえん、、、、ワケわからん、、、)

 

 

以前から私には「太った」「肥えた」「ごっつい」などの暴言は

 

ありましたが、産後太りしている長女にまで、執拗に言い続け、、

 

 

長女、かなり心が折れてたようです。

 

私から見たら、家出をする前の長女と比べ、かなり頑張ってます。

 

旦那さんのお弁当も早朝に作り、24時間赤ちゃんの世話をして、

 

お風呂に入れて寝かしつけして、旦那さんの帰宅で起きて、また

 

ご飯を温め直して、離乳食の下ごしらえをして、、、

 

 

今も離乳食の進め方で悩んでたので、LINEをしていました。

 

ネットやら育児本に書いてることが必ずしも正解じゃないんだよ、

 

その通りにしなくてもいいんだよ〜と言っておきました。

 

 

次女も就活の準備と試験、ゼミの研究などで忙しそうです。

 

 

私も暑さに負けず頑張ります〜〜〜〜

 

 

 

 

 

author:nico, category:普通な日記, 22:03
comments(2), -, - -
帰省。

毎日、蒸し暑く寝苦しい日々が続きます。

 

そんな中、土曜の晩から月曜の晩まで、義実家へ行ってきました。

 

病気や手術などもあり、かれこれ2年も行ってませんでした。

 

まぁ、病気じゃなくても、行きたい場所ではないですからね。

 

 

次女が大学の試験中ってこともあり、断固拒否したかったのですが、

 

義母と仲たがいしてしまってる長女が赤ちゃんを連れて行くので、

 

「できればママも一緒に来てほしい、、、」

 

と言われ、しぶしぶついて行きました。

 

まぁ、花火大会もありましたし。

 

 

いや〜、やっぱり行きたい場所ではありませんでした。

 

申し訳ないですが。

 

 

そのことはまた後日に、、、、

 

 

花火は綺麗でした。

 

 

 

 

 

北びわ湖大花火大会。

 

始まってから行ったので、当然よく見える場所は満員で、、、

 

 

花火に釣られて行って、2日で心身ともに疲労困憊になりました。

 

深夜に帰宅して、数日分の洗濯をして、荷解きして、、、

 

赤ちゃんの世話もありましたし。

 

しかも、昨晩帰宅してからも、長女たちが我が家に一泊したので、

 

先ほどまで赤ちゃんの世話に明け暮れていました、、、

 

明日はぜーーーーったい何もしないぞー!!

 

 

 

author:nico, category:普通な日記, 22:29
comments(3), -, - -