RSS | ATOM | SEARCH
摂取と消費。

今日は散歩はお休みしようと思ってたんです。

 

病気になる前も、週に3度しか買い物に出てなかったし、

 

逆に今のほうが歩いて出かけてるほうなんですよ。

 

一歩も家を出てないと、

 

「あかん!歩かんとあかん!!」

 

って思ってしまうんですよね〜

 

 

しかも友達が、

 

「どうしてもケーキ食べたくなって旦那と食べてきた〜」

 

なんていうもんだから、こっちまで食べたくなって。

 

買ってきてもらうなら、自分で散歩がてら買いに行こうかなと。

 

 

本当は、ケーキ屋さんのケーキ食べたかったけど、

 

スーパーの特価ので我慢。

 

ほかにも、ハーゲンダッツアイスとか色々買ってきましたよ〜。

 

 

(歩くときだけアプリ起動させてます^^)

 

ちょっと歩いただけでは、、、ダメですねぇ。

 

ケーキのカロリーのほうがはるかに上回ってる、、、

 

摂取する分を消費したかったんですけどね〜。

 

 

 

昨日と今日の晩ご飯は、ハヤシライス。

 

 

明日はもうちょっと歩きましょ。

 

頑張って、電車に乗ってみようかなぁ、、、

 

 

author:nico, category:普通な日記, 21:12
comments(2), -, - -
意外と平気。

今日は、実家まで行ってきました。

 

元々、父が長女に

 

「網戸が破けてしもたから、張り替えするの手伝って」

 

って言ってたので、長女と一緒に。

 

といっても、長女は自転車、私は徒歩。

 

車なら5分ちょっと、自転車で15分弱、徒歩なら、、、

 

今の私の状態だと、

 

「40分くらいかかるかなぁ、、、」

 

グーグルマップでは25分くらいって表示されたんですけどね。

 

 

長女と時間をずらせて、私もテクテクと。

 

運動になるように、大きな歩幅でテクテクテクテク。

 

 

途中で長女と父と食べようと、コンビニスイーツを買って。

 

意外と25分くらいで歩けました〜〜!私って意外と元気。

 

 

私が実家に着いたら、網戸の張り替えはすでに終わってました。

 

 

3人で喋りながらシュークリームなどを食べましたよ〜。

 

 

こんなやつ。

 

2時間半ほど滞在して、実家を後にしました。

 

いつも帰る時、父が寂しそうに見えます。

 

 

長女が、

 

「なぁ、お寿司食べたくない??」

 

って言いだしました。

 

確かに小腹が空いてきた頃、、、

 

 

自宅近くの回らないお寿司屋さんで、

 

 

長女のオゴリで食べました!

 

 

回らないといっても、そんなに高くないお店。

 

串揚げもありました^^

 

 

そこに次女から「駅についたよ〜」と連絡が。

 

 

結局、長女5皿、私2皿、次女2皿、そして串2本。

 

長女が払ってくれました^^

 

もちろん、これが晩ご飯じゃないんですけど。

 

 

帰宅した時、アプリの万歩計はこんな数字に。

 

でも、消費カロリーより摂取カロリーのほうが多いです。

 

ま、でも運動しないよりはマシかなと。

 

 

天気によって胸やドレーンの痕の傷口が痛みます。

 

歩いたり運動したほうが、治りがいいと言われてるので、

 

無理しすぎない程度で頑張ります〜!

 

 

これは昨日の晩ご飯。

 

お肉屋さんのコロッケと、豚肉のピカタ、

 

ヒジキ煮、きんぴらレンコン、ナスの煮びたし。

 

 

今日の次女のお弁当。

 

大学にいってもお弁当を作らされるとは思ってませんでした〜

 

まぁ、言っても前日の作り置きばっかりですが^^

 

緑色がないのが、ちょっと残念です。

 

 

 

 

author:nico, category:普通な日記, 21:39
comments(3), -, - -
歩け歩け。

いつも、寝返りのたびに目を覚ましていました。

 

胸が痛むから、自然と覚醒してしまうんです。

 

でも、今日は朝まで一度も目覚めずに熟睡しました〜

 

痛みも少しずつ治まりつつあるんですね。

 

日にち薬です。感謝ですね〜。

 

 

明日は雨なので、少したくさん歩いてきました。

 

長女と一緒にスーパーへ買い物に往復して一旦戻り、

 

散歩しながら100円ショップへ。

 

それでも4000歩。

 

数年前に手術した右膝にちょっと負担がかかってます。

 

上半身を捻ってはいけないので、膝を捻じってしまってます。

 

 

痛いからって歩かないわけにいかず。

 

逆に膝を守る筋肉をつけないといけないんでしょうね〜。

 

なので、頑張って歩きます。

 

自転車に乗れるようになっても、買い物は歩いていこうかな。

 

 

 

道すがら、今が季節のツツジがいっぱい咲いてました。

 

明日は雨だから、歩けないかなーと思いつつ。

 

 

 

野菜中心、カルシウムとコラーゲン、タンパク質をとり、

 

ビタミンDをとり、太陽の光を浴びることが大切なんですよね〜

 

早く家族に迷惑をかけない生活をしたいんです。

 

友だちとランチに出かけたいんです。

 

元気になったら、フィットネスジムにも通いたいんです。

 

 

少しずつでも頑張れてる自分を褒めながら、さらに頑張ります。

 

 

author:nico, category:普通な日記, 21:05
comments(4), -, - -
久々の実家。

昨日はひたすらのんびりとしました。

 

金曜日から風邪をひいている次女、

 

その風邪をもらったかな〜って感じだったのもあって。

 

 

晩ご飯も、吉野家の牛丼。

 

金土曜日、380円の並盛りが、300円に!

 

長女は友人宅に泊まりだったので、3人で1000円以下w

 

 

今日は久しぶりに実家にいきました。

 

手術以降、初めてです。

 

母に守ってもらったこと、父が毎日病室に来てくれたこと、

 

お礼に美味しい「どら焼き」を持って行きました。

 

母が大好きだった和菓子屋さんのものです。

 

 

そして夕方、バイト終わりの次女と待ち合わせをして買い物を。

 

靴を数足買ってやりました。

 

バッグは好むものがなかったので、また後日に。

 

 

そうそう。

 

実家には夫の運転する車で行ったのですが、、、

 

その15分くらいですら、発進時、停止時の振動で、

 

「イタッ」

 

ってなるんですよ。

 

夫の運転が下手なのかもしれませんが、、、苦笑

 

GWに家族全員で帰省しようと思ってたのですが、

 

渋滞の中、どれだけ時間がかかるか分からない上に、

 

その数時間、同じ姿勢でその振動に耐えられるのかなと、、、

 

ちょっと悩みます〜。

 

 

author:nico, category:普通な日記, 21:40
comments(4), -, - -
小走り。

昨日は長女と歩いてショッピングモールへ。

 

散歩がてら、美味しいものを食べようと、、、

 

本当は、長女は

 

「うどん食べたい!」

 

って言ってたんですよ。

 

フードコートに行ったら、なんと!

 

「うどんの機械が故障して、今作れないんですよ〜

 

今出せるのは、天ぷらとオニギリだけで、、、、

 

 

な、なんですとー!?

 

うどん屋さんで、うどんが出せないなんて、、、

 

 

ってことで、別のフロアのラーメン屋さんへ。

 

 

ラーメンとミニ炒飯のセットと、ミニ丼を2人でシェア。

 

美味しかった〜〜!炭水化物だらけ!笑

 

 

万歩計、5000歩になってました。

 

途中で信号が点滅した時に、小走りしました。

 

小走りが40日以上ぶり!

 

振動で胸が痛むかなぁと思いましたが、大丈夫でした^^

 

小走りで感動するなんて!!

 

 

いっぱい歩いて、小走りも出来て、ちょっと頑張れました。

 

 

今日も次女と買い物に行くはずでしたが、次女、風邪、、、

 

受験から私の入院、大学生活スタートと、疲れが出たんでしょうね。

 

なので、病院にいかせて、ゆっくりと寝かせました。

 

 

まだインフルエンザ罹患者が出てるので、検査もされたようです。

 

陰性で、普通の喉と鼻の風邪でしたが、早く治るといいなぁ、、、

 

 

author:nico, category:普通な日記, 21:08
comments(3), -, - -
花粉のクシャミ。

いよいよ嫌な季節になってきました。

 

花粉。

 

退院直後から、たまに鼻がムズムズしても、

 

「気のせい、気のせい」

 

って鼻を指でつまんで誤魔化してきたんですけどね。

 

ここのところ、ベランダに出るだけでクシャミが。

 

私の今の状況では、

 

クシャミ、咳、シャックリ、、、

 

大敵なんです。

 

咳が出そうになったらフワフワのクッションを胸に当てて、

 

なるべく肋骨が動かないようにしてますが、やっぱり痛いです。

 

クシャミも胸が爆発しそうなほどに痛みます。

 

 

最近はやっと目が覚めずに寝がえりできるようになりました。

 

 

 

今日も休憩を挟んで2時間ほどかけて晩ご飯作りを。

 

鮭のムニエル オーロラソース

 

レタスとベーコンのスープ

 

元気な時の倍ほど時間がかかるのがツライです。

 

 

でも、今日は羽毛の冬布団を干して取り込めたんですよ〜

 

1週間前に出来なかったことが、少しずつできるようになってます。

 

 

6月の神戸でのアイスショー、チケットが当たれば行きたいなぁ、、

 

無理かな、、、

 

 

author:nico, category:普通な日記, 21:28
comments(3), -, - -
1日遅れ。

昨日は、長女の誕生日でした。

 

まぁ、そう言っても家にいるわけじゃないので。

 

昔は家族で外食してケーキを食べて、、、でしたが。

 

今は彼氏と一緒ですからねぇ。

 

 

あまり天気がよくなかったんですけど、散歩がてら行きました。

 

ショッピングモールのフードコートですけどね^^

 

 

オムドリア。

 

コッテリした味。美味しいですねぇ。

 

そしてケーキを買って帰りました。

 

 

ホールは買わずに、カットケーキを。

 

それぞれ食べたいのを。(夫は有無を言わさずチーズケーキw

 

 

お誕生日のお祝い外食は、また次の機会に、ってことにしました。

 

雨と気圧のせいか、今日もシクシク痛みます。

 

はやく寝ましょう、、、

 

 

author:nico, category:普通な日記, 20:27
comments(3), -, - -