RSS | ATOM | SEARCH
今日は色々と・・・
 先日、私が投稿してた「室井佑月さんのブログ」の閉鎖のお知らせがあった。

今月いっぱいだから、あと数回の更新はあるのだろうけど、何となく寂しい。

で、とりあえず「何か質問・コメントがあればトラバしてくれ」と書かれてた。

だから、夕食後に、色々と考えて、休眠させてたブログを更新してトラバした。

以下は、私がトラバを送った文章。別に目を通してもらう程のものではない。。。笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 室井佑月さんが、ココログのブログを閉鎖されるので、ここ3ヶ月も書いていなかったのだけれど、書き記しておこうと思った。

 別の所のブログで文章を書き始めたのが、偶然、室井さんがブログで『LOVE LOVE LOVE』のトラバを募集しだした頃。 それまで日々淡々と過ごし、家事を子育てに追われ、3年ほど前に「過換気」「パニック障害」の発作を経験し、すっかり「ウツ」となり、「対人恐怖」「強迫障害」などなど、色んな症状を引き起こしていた。

 それ以降、特定のヒトとしか会えず、2005年の初めにネットとの付き合いが始まった。

 最初は検索にしか使わず、6月頃から、ようやくブログを持つ事となった。そこからネットの世界の友人の輪が一気に広がっていった。そして、室井さんのブログに辿りついた。そして、あの本の募集。 本を読むコトが大好きだっただけで、果たして自分に書く力があるのかどうか、少し試してみたくなった。締め切りまでに数本トラバしてみた。

 結果、どうした事か、私の文章が選ばれていた。

 その頃には、他で全くの私日記や詩・散文を書くためのもの、などなど、色んな用途別にブログをいくつか抱えていた。 このブログは、基本的にトラバ専用に近かった。こんなネット生活をしていて、自分では充実していると思い込んでいた。中身は空っぽになっていっているにもカカワラズ・・・

 いわゆる「ネット依存」という状態である事に気付かず、さらに心神的パワーは弱まりつつあった。 飲まなければいけない薬も飲まず、どんどんヒドくなっていく症状。 私は心療内科を替え、きちんと「ケースワーカー」の対話時間を持てるトコロに通い始めた。その方との出会いで、症状は少しずつだけれど、快方に向かっているようだ。 まぁ、そうでなければ、あの本の発刊記念打ち上げにすら、参加できていなかっただろうし・・・。

 今は、PCに向かう時間も決め、ココ以外のブログで、本当に普段の日記を書き、詩や散文を書いたりしている。 そして、今流行りのSNS、それに似たものにも入ってはいるが、自分の時間との折り合いを付けて、マイペースで出来ていると思う。

 室井さんのブログのおかげで、色んな方々とも知り合いになれたコトも、私の中で大切な経験となった。

 さて、本題。室井さんが最後に何か質問やコメントをとおっしゃっている。

 コメントは別に何もない。この長きに渡り、執筆とコメンティター業の多忙な中、本当にオツカレサマでしたということだけ・・・かな。 読み手である私たちに、ご自身の経験を交えて、色んなコトを教えていただいたような気がする。 室井さんの喜怒哀楽、子育てに関する考え、命とは、友人の大切さ・・・色んなコトを感じるコトが出来た。 心から感謝しています。

 質問・・・このブログが無くなったら、室井さんとの細い細い糸のような連絡経路が無くなるコトが、気がかりかなぁ・・・。 あの打ち上げの時も励ましてもらったし・・・。 ドナタかが書かれていたけど、「このブログは」という意味深な書き方に望みを託そう。 本当にお疲れさまでした。 これからも元気な室井さんをテレビを通じて応援しています。

 追記。

 もし、このブログ閉鎖が、単なる契約などの理由でなく、室井さんの意思によるものならば・・・。 女性って、色んな局面に出くわした時、何かしらの変化、決意をするものだと思う。 ひょっとして・・・ 何かオメデタイご報告でもありそうなのでしょうか?笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

。。。では、ナゼここに転載したか?。。。

私も真面目に文章を書けるというコトを知らせておこうかと思って。。。( ̄∇ ̄〃)>

あとは、今日も「ぐうたら主婦」だったので、書くネタもなかったから。。。かな?

author:nico, category:普通な日記, 21:17
comments(26), trackbacks(1), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:17
-, -, - -
Comment
そうか、室井佑月のファンやったんや・・・
知らなんだ・・・(;−−)y−~~~
ジン, 2006/09/18 9:23 PM
☆ジンさん☆

サイドバー見てーや。。。
ちゃんと本にも私の文章掲載されてんで。。。
一応、物書き目指してるねん。目指せ、印税生活!( ̄∇ ̄〃)>
ニコ, 2006/09/18 9:54 PM
ニコのどこがぐうたら主婦なんだよぉ・・・?
ちゃんと、旦那さん、子供さんの面倒見てるじゃん。
ついでに、くまの面倒もだけど(笑)
くま, 2006/09/18 9:59 PM
印税…"o(-`д´- 。)ヵ゛ンハ゛レ !!
fairydust, 2006/09/18 10:09 PM
☆くま☆

はい、私は色んな人の面倒を見てるのだ!ワッハッハッハ♪

。。。なーんてウソ〜〜(*≧m≦)
ニコ, 2006/09/18 10:09 PM
☆fairydustさん☆

書いてる途中の小説、一行書いては、消して。。。
その連続だわ。。。ツライよぉーーー!_| ̄|○
ニコ, 2006/09/18 10:10 PM
偶然にも今日、室井さんがテレビにでてたわ。
たまたまついてたチャンネルにね。
飲み会でも真ん中でワイワイやるのが苦手で
端っこでそういえばいたなって感じがええらしいよ。
そこからニコちゃんの言ってることが垣間見えるな。
心境の変化なのかな。。。
abo, 2006/09/18 10:13 PM
ンなこと言わんでも、ちゃんと分かってるで〜。

( ̄_J ̄)ん?

・・・・・閉鎖は寂しいニャ。( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)ゥィゥィ♪
ぽー, 2006/09/18 10:14 PM
ニコちゃんの一面を垣間見た気がします^^
ぐ〜たらでいる事は本当はそうできない自分の裏返し?きっと繊細な心の持ち主なのでしょう。
明るく楽しい人はいつもそうではないよね。
えりりん, 2006/09/18 10:26 PM
w( ▼o▼ )w オオォォ!! 才能あるやん♪

さすが未来の医者の母(* ̄ー ̄)ゞ
コーギー, 2006/09/18 10:38 PM
そっか〜ニコちゃんが小説を書こうって決めた原点が
そこにあったのね〜。

ともぞう, 2006/09/18 10:50 PM
☆aboさん☆

さっき、関西ローカルでやろ?
ちょっとだけ見てたけど、子供にチャンネル権奪われた。。。
あの人、生まれは東北の人やから、根は素朴な人なんよ。
ブログに来る人には親切に返事もしてくれてはったし。

私も、あんな底力があればなぁ。。。って思うわ。
ニコ, 2006/09/18 10:50 PM
☆ポー☆

ひょっとしたら、ちゃんとしたサイト形式にしはるかも?
まだ分からんけど。。。( ̄_J ̄)ん?
ニコ, 2006/09/18 10:51 PM
☆えりりんサン☆

うーん。元々が、毎日バタバタとしてて、人と会ってたから。。
でも、心因性の病気になってから、全部が裏目に出たのかな?

毎日、毎日笑って過ごしてた頃が懐かしい。。。
その頃に戻れるかなぁ?とか考えたりもするよ。。。
ニコ, 2006/09/18 10:59 PM
☆コーギー☆

一応、物書き目指してる〜〜!ゞ(≧ε≦o)

だから!医者を育てる金くれ〜〜!!(σ・∀・)σ
ニコ, 2006/09/18 11:00 PM
☆ともぞうサン☆

うん。1年少し前かなぁ。。。
今、ノンフィクションでも書こうかと思ったり。。。

今、この病気で苦しんでる人が多いからね。。。
あぁ、印税生活への道は続く。。。遠い、遠すぎるーー!
ニコ, 2006/09/18 11:02 PM
真っ向から室井さんに向かってるニコさん♪
物書きしてるニコさん♪
普段、驚くほど明るくてツッコミにもキレがあるニコさん♪
心療内科に通ってるニコさん♪

全部ひっくるめてニコさんなんだね(^0^)/
印税生活まっしぐらなのだー
タカ, 2006/09/18 11:12 PM
☆タカさん☆

そそ、色んな側面、光の部分、影の部分、陰と陽。。。
自分でも、どれがホントの自分なのか分からなくなるよ。

でも、全部が自分なんだよね。。。
あぁ、印税生活が、遠いなぁ。。。/(x_x)\
毎日、物書き用ブログとニラメッコ状態が続くのだぁ。。。
ニコ, 2006/09/18 11:25 PM
コピーして、樂したな? (−−)でも、以前に入選したのは

聞いていたから、小説家を目指す位の実力が有るのは認めます。

 ブログでも何でも、閉鎖しても違う所でコンタクト出来ると

思うけどな?  

    で、トラバって何だんねん? (・d・)??
m, 2006/09/18 11:40 PM
☆m兄さん☆

ゞ(≧ε≦o) プププッ♪
バレたか。。。 お兄さんには敵わんわ。。。

コンタクト取るには、事務所通して。。。だと思う。。。

トラバ!兄さん、PCあるんやから、検索しなされ〜!

まぁ、簡単に言えば、ブログで書いたモノを、あるブロガーに
読んで欲しい場合、向こうの記事のurlを指定して、送信!
「こんなん書きましたでー」って知らせるコトが出来るよ!
ニコ, 2006/09/18 11:49 PM
ネタがあってよかった
シャリは?
にゃはは ^^
yume, 2006/09/19 12:51 AM
小説家、期待しています。
病気のおかげで、未来が開けた?

ニコさんの文章を読んでいたら、ほのぼのする。だから、作文苦手な私も、日記を書こうと思った。
ニコさんのように、ほのぼのしたいなぁと思って。。。

文章を読んでいると、人柄が分かる?素敵な奥さんであり、ママであり、小説家なんだろうなって。。。
直子, 2006/09/19 2:11 PM
☆yumeさん☆

シャリが無かったら、単なるお刺身でしょー!ゞ(≧ε≦o)

ま、今日もネタが。。。ないかも。。。/(x_x)\
ニコ, 2006/09/19 4:26 PM
☆直子チャン☆

期待しないで〜〜!ミ(;ノ_ _)ノ=3

ここでは、ホント日々の生活だったり思った事を書いてるからかな?
なーに言ってんのー!学生の時、私より優等生だった直ちゃん!

ホノボノした生活、うーん、程遠いかなぁ。。。ε-(´ー`*)

最後の一文。全然、大ハズレ!ミ(;ノ_ _)ノ=3
夫とも微妙だし、病気だし、母親業も適当だし。。。_| ̄|○
ニコ, 2006/09/19 4:37 PM
沢山の経験が、人を作るんですね。

楽しいことも、哀しいことも・・嬉しいことも、辛いことも。
似ているようで。
微妙に、違います・・よね?

楽しいこと=嬉しいこと

それは、その時。
自分が置かれた環境や、精神状態で・・大きく左右されると・・思ってます。

そこに。
確実に、ニコさんが・・居たんですよね。
おせつ, 2006/09/19 11:03 PM
☆おせつサン☆

でもね、もう人生の半分近く生きてきて、これでよかったのかなぁ。。。
。。。なんて、ふと思ったりするよ。。。

今、すごい凹期に入ってて、過去ばっかり見てる気がする。

早く脱出しないととは思ってるんですけど。。。ε-(´ー`*)
ニコ, 2006/09/20 6:32 PM









Trackback
url: http://nico0625.jugem.jp/trackback/142
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2006/09/19 5:43 PM