RSS | ATOM | SEARCH
幸福な食卓。
 先日27日から一般公開となった、この映画「幸福な食卓」。

予告を見て、本編を見たくなった。(HPはコチラをクリック→

家族の崩壊と、その再生を描いた物語。「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う

こんな一言から始まる家族とその周囲の人間模様。一体、どんな結末が待ってるのか?

これといって、すごい俳優陣が勢ぞろいしてるわけでもないが、とても惹かれるのだ。


 今、朝晩問わず、家族での団欒というものが無くなりつつある

個々の生活が多様化しているせいか、家族全員での時間を持つ余裕がなくなっている。

私が幼い頃は、父は大抵8時頃に帰宅していたので、皆がリビングに集まっていた。

そして、父が食事をしながら、晩酌をしているのを、姉と母と3人で見ていた。

父は、一度座ると動かない人だった。だから「お茶!」と言われれば、母が立つ。

テレビを見ながら、家族4人で、あーだのこーだのと、他愛もない事を喋っていた。

 改めて思い出すと、涙がこぼれそうなくらいに、懐かしさで胸が一杯になる。

今は亡き母が、その温かい家庭・食卓を、懸命に守り続けてくれていたんだと感謝する。

裁縫上手で色んな物を手作りしていた母。料理のレパートリーが豊富だった母。

子供のために、必死で生きていた母。そして、悪性腫瘍と正面から向かい合った母。

私の出産と孫の心配をして、宣告余命よりも3ヶ月も気力だけで持ちこたえた母。

 何一つ、母には及ばない私ではあるが、これからも努力はしていこうと思う。


 さて、不二家の問題。。。我が家には大問題だ。

家族全員が大好きな、「ママの味」の「ミルキー」が店頭から姿を消したではないか!

しかも、あのドローっとした独特な飲み物「ネクター」までも無くなる恐れが。。。!

 でも「ミルキー」は、歯にはとても悪そうだから、良かったのかもしれないな。


 あ、そうだ!

パン屋のポーちゃんが、体調不良で寝込んでいる。。。(〃´・ω・`)ゞ

ポーは、強がりしすぎるのがイカンね!ホントはすごい神経が細いのにさぁ。。。

ポーが早く元気になって、復活してくれるのを祈ーーーるっ! うりゃっ!
 
  
author:nico, category:普通な日記, 19:06
comments(26), trackbacks(1), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 19:06
-, -, - -
Comment
家族の団欒ってホント大切だと思うよ〜。
夜ご飯の時ぐらい家族全員が揃うって事が家族の証だよね。
私も母を早くに亡くしたので、自分が母になった頃に
母のありがたみをひしひしと感じたよ〜。
ともぞう, 2007/01/30 7:31 PM
ニコのお母さんがすばらしかったから今のニコがいるんだね。
くまの家族は仲良すぎるよ・・・。
今も、野球見に行ってるしね。
くま, 2007/01/30 8:07 PM
私も、見たいなぁ!この映画、、、
自分の子どもの頃に比べて、
我が家の食卓、団欒?さみしい気が、、、、、
「母」の存在って、大きかった?けど、自分は、、、、、
直子, 2007/01/30 8:09 PM
☆ともぞうサン☆

ホント、つくづくそう思うね。
我が家は旦那様のお帰りが遅いから、バラバラだわ。。。
亡くして初めて分かる、母親のアリガタミ。。。

ともぞうサンとは、共通点が多いから、ホント会いたいわんw
ニコ◆るな, 2007/01/30 9:05 PM
☆くま☆

母親が立派すぎると、子供はダメになる場合もある。。
その典型的なのが私。。。┐(´〜`;)┌

家族が仲良しなのは、イイ事だ!うん♪(o^∇^o)ノ
ニコ◆るな, 2007/01/30 9:06 PM
☆なおちゃん☆

そうそう!
昔って、父、母の存在感とか威厳とかすごいあったよね。
今では。。。う〜ん。。。あんまり無いかも。。。

映画、DVDまで待つか、映画館に行くか思案中w
ニコ◆るな, 2007/01/30 9:08 PM
ニコさんも良いお母さんじゃん♪v
fairydust, 2007/01/30 10:35 PM
年は変わらないね〜! A^^;)  我が家も同じでした。

違うのは、女性は母ただ1人… 父を見てると、男は座っている

モンだと思ってました。 (−−;) 

 ニコさん也の『家族団欒』を、お母さんも喜んでますよ!

                    v(^^)v 〜♪    
m, 2007/01/30 11:19 PM
るなちゃんのお母さん、素敵な暖かい人だったんだね!
昔のお母さんは、みんなそうだったのかなぁ。
自分のことを考えると、とても、母とは思えない・・・
一家団欒かぁ・・
うちでは、お風呂は、娘と入ってそこで話してるの。
でも、私がのぼせ症だから長時間話せないのよ。
みぞれ, 2007/01/30 11:29 PM
☆fairydustさん☆

かなり動きの鈍い母親だわ。。。┐(´〜`;)┌
二度寝する母親って。。。どう? あ、答えないで〜〜!(汗
ニコ◆るな, 2007/01/30 11:34 PM
☆m兄さん☆

世代は一緒でしょー!ゞ(≧ε≦o)
懐かしい、昭和。。。
親の年代も、同じ感じだから、夫婦の在り方も同じ感じかな?

我が家は、夫が「醤油」「塩」は自分で取りに台所へ。。。
頑張らないと、天国の母に顔向けできないわ。。。汗
ニコ◆るな, 2007/01/30 11:37 PM
☆みぞれサン☆

とにかく「家族一番」って人だったのよねー。。。
あんまり外に出るのは好きじゃなかったけど、その代わりに、
子供が友達を連れてきたら、クッキー焼いたりすごいモテナシ!

我が家の場合、お風呂はパパと娘の団欒の場になってるかな?
だって、もうすぐ「パパと入るのイヤや〜!」って言い出しそうだもんねー!笑
ニコ◆るな, 2007/01/30 11:47 PM
我が家も、旦那の帰宅が遅いのと
子供も大きくなると、帰宅時間もバラバラで
家族揃っての食事は、日曜の夕食くらいかなぁ。。。

寂しいもんだわ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
bell, 2007/01/30 11:59 PM
はい!世間をお騒がせさせております不二家・・のミルキーです・・

なんで私のHNと同じ名前のお菓子売ってるとこが問題起こすのよ〜〜><
って感じよ・・まったくぅ〜
でも、この私のHNは実は・・不二家とは関係無いのよ〜
昔、飼ってたチンチラの猫の名前がミルキーだったの(残念でした〜^^)

映画「幸福な食卓」私も見てみたいな〜
るなちゃん、お母さん思い出すんだね・・
いいお母さんだったんだね〜!
きゃ〜るなちゃん・・じゃ〜ジフニの気持ちめっちゃわかるんだよね・・ToT

パン屋のポーちゃん・・早く良くなりますよーに☆
ミルキー, 2007/01/31 12:26 AM
映画〜観たくなりました〜
そうですよね〜
最近はそんな時間もなかなか取れないし。。
あ〜ロクさんとは毎日3回とも食事してますが。。。

るなさんのお母さん。。理想です〜
なりたかったな〜そういう母に。。
毎日を。。反省〜。
TAKAP, 2007/01/31 12:48 AM
うちは、父がダメダメな人で、働かずに借金ばかり作って暴力ばかり奮って帰って来ない人だったから、母が苦労を背負いつつも気丈に振舞っていた記憶が強い家庭でした。
今の私とそう変わらない年の頃も含め、長年相当苦労した母。今でこそあっけらかんとしてるけれど、母が持っていた強さや優しさや厳しさは、やはり今の自分では到底かなわない領域です^^

今、当たり前のように社会人として生きている自分だけれど、辛い事や苦しい事があった時に気が付くと追いかけているのはかつての母の背中だなぁ・・・って、ニコさんの日記を読んで改めて思いました^^

母は、永遠に追い越せない存在ですね。
でもまた、追いかけ続ける事こそがひとつの成長剤にもなるんですね♪^^
べいびー, 2007/01/31 12:49 AM
間違った
勘違い個人主義が蔓延しているね。。

美的センスが悪いんだよ
きっと。。

そうやんは
またしても筋肉痛で苦しんでおります。。

そうやん, 2007/01/31 12:12 PM
ニコちゃんのお母さまってご立派だったのね。。!
その血を受け継いでいるからニコちゃんも、素晴らしいお母さまでしょう!

アタシが子供の頃って父親が威厳があって。。
やっぱ、どどどっといい席に?座ってって。。
父だけは、大目のおかずだったなぁって(母やアタシが小食だったからかな?)
今の時代は息子のおかずが1番豪華だわ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

アタシも不二家の商品好き!傘のチョコ知ってる??
ぶっこ, 2007/01/31 2:47 PM
ネクターを製氷機に入れて
一口大に凍らせるととてもナイスなおやつになるのです♪

そっか、ぽーさん最近見ないと思ったら
体調崩してたんですね
元気に復活したら『ザ・復活祭』しなきゃね(^0^)/
タカ, 2007/01/31 6:57 PM
☆bellちゃん☆

同じ職業だもんねー、お互いの配偶者ったら。。。ゞ(≧ε≦o)

ウチも休みの日くらいかな?一緒なのって。
でもbellちゃんチは子供の大きいから、一人行動も多いだろうね。
ニコ◆るな, 2007/01/31 7:39 PM
☆ミルキーさん☆

いつも美味しそうなHNで。。。ゞ(≧ε≦o)
へぇ〜〜!チンチラを飼ってたの?可愛いよね!
でも我が家の長女は犬猫の毛のアレルギーで飼えないのだわ。

私の場合、結婚してから母が亡くなってるから、ジフニよりはまだマシだったかも?
ジフニは、まだ子供って立場だっただろうから、もっと辛かっただろうし、今になって悔やんでる事も多いんだと思うよ。。。

ポーちゃんへのメッセージ、ありがとー!m(_ _)m
ニコ◆るな, 2007/01/31 7:42 PM
☆TAKAPさん☆

でしょ?なかなか良さそうな映画でしょ??(o^∇^o)ノ
ロクさんと、3食一緒。。。
市原悦子みたいに、コッソリと覗いてみたい。。。

私は、絶対になれない、理想の母親像でした。。。
ま、そのおかげで、今のダラダラ主婦の私が出来上がったんだけどw♪
ニコ◆るな, 2007/01/31 8:18 PM
☆べいびーシャン☆

そっかぁ。。。大変な思春期を過ごしたんだね、べいびーシャン。。。涙
でも、それでも気丈に頑張っていらしたんだね、お母さんも。。。

そうなんだよね、自分の年齢と母親の年齢と比べてしまうんだよね。
私の今の年齢の時、母はどんな感じだったんだろう?とか。。
やっぱり、いつでも指針になってるのは、母親の姿なのかなぁ?

追いつけないけど、出来れば近づきたい、そんな存在だよね!(o^∇^o)ノ
ニコ◆るな, 2007/01/31 8:21 PM
☆そうやん☆

個人主義と、自分勝手を履き違えてる人も増えてるもんね。

個を大事にすることはイイ事だと思う。
でも。。。うーん、難しい事だよね。。

またもや筋肉痛。。。がんばれぇー!
ニコ◆るな, 2007/01/31 8:23 PM
☆ぶっこちゃん☆

それが大きな間違いなのよねー!ゞ(≧ε≦o)
何もかも母親が出来すぎたせいか、何もしない娘に育ってしまって。。

その何もしない母親だから、娘たちがシッカリしてきてるw(汗
そうそう!父親だけ1品多かったり!(晩酌用の肴とかね♪)

傘のチョコ!パ・パ・パラソルチョコレート♪ってCMソングだった!
あれ、持つところの色がキレイだったよね〜〜♪
ってか。。。最近でも売ってたよ。。。(o^∇^o)ノ
ニコ◆るな, 2007/01/31 8:26 PM
☆タカさん☆

え!ネクターを凍らせるのかぁ〜〜〜〜!
それは知らなかった!やりたかったなぁ。。。
またネクター再販しないかなぁ。。。(切に希望w

今日あたり「プチ復活」してるね!よかったよかった!ε-(´ー`*)
タカさんも、ポーちゃん大好きだもんね♪(o^∇^o)ノ
ニコ◆るな, 2007/01/31 8:27 PM









Trackback
url: http://nico0625.jugem.jp/trackback/264
幸福な食卓
幸福な食卓『幸福な食卓』(こうふくなしょくたく)は、瀬尾まいこの長編小説である。2006年にコミックが出版され、映画が2007年1月27日に公開。ストーリー「父さんは今日で父さんをやめようと思う。」ある朝、父さんは朝の食卓で突然言った。 母さん
リサのブログ, 2007/02/21 4:41 AM