RSS | ATOM | SEARCH
お墓とお礼と。

昨日と今日で、色々とお参りをしてきました。

 

お天気がよくて、お参り日和でした。

 

まずは昨日。

 

金曜の夕方に姉夫婦が帰省したので、いい機会だと思い、

 

ものすごい久しぶりに、父方のお墓参りにと。

 

姉の車に父と姉夫婦、そして夫と私は夫の車で出発。

 

 

 

昔は、ものすごい竹林に囲まれて鬱蒼としてたんです。

 

でも、周りが住宅地になってしまい、竹は少しになってました。

 

 

建物も新しくなってたり増築されたりしてたんですが、

 

昔の面影を残していたところもあって、懐かしく思いました。

 

 

父が「お参りのハシゴは良くない」って言ったものの、そこから

 

母のいる一心寺へ。

 

母も喜んでくれたと思います。久しぶりの姉妹一緒のお参り。

 

 

地元に戻り、5人でお昼ご飯を。

 

 

お昼から揚物は重たかったー!

 

ヒレカツ膳。

 

お味噌汁、ごはん、キャベツがお替わり自由でした。

 

が、お替わりなんて全然必要ありませんでした。

 

晩になってもお腹が空かず、お素麺を少しだけ食べました。

 

 

翌日の今日は、次女の大学受験のお礼参りに。

 

たくさん神頼みをしてしまったので、1つ1つ、、、

 

 

 

今日は大阪天満宮へ。

 

友引だったからか、結婚式の方もいらっしゃいました。

 

ほかにもお宮参りの小さい赤ちゃんを連れた家族がいっぱい。

 

合格お礼の絵馬と学業の御守を頂いて、絵馬を奉納してきました。

 

 

下にはいっぱい人が写ってるので、、、、

 

 

御神水。

 

たまたま御神水舎開扉日だったので。

 

 

京都の寺院は、もうちょっと涼しくなってから参ろうと思います。

 

 

 

author:nico, category:普通な日記, 20:59
comments(3), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 20:59
-, -, - -
Comment
竹藪も、あんまり大きいと藪蚊が多そうですよね

かえってスッキリして良かったのかも

(〃´・ω・`)ゞ
ざにーに, 2017/09/10 10:26 PM
お疲れ様!^^ お母さんも、皆で来てくれて喜んだはず。

 ウチの両親は健在やけど、元気で働けるのは守ってくれる人が居るのかなぁ・・・
             v(^^;)v 〜♪    
mr2, 2017/09/11 7:24 PM
竹は放っておくと大変なことになりますからね。
根っこからちゃんとやっつけないと道路も突き破って生えてきます。
手入れも行き届いてて2枚目の画像くらいが丁度良いのかも♪

お礼参り安行。
急ぐことはありません。
のんびり確実に♪
タカ, 2017/09/11 11:11 PM