RSS | ATOM | SEARCH
イタリア旅日記〜その10〜

JUGEMテーマ:旅行

 

ながながと続けてきたイタリア旅日記も、最終日となりました。

 

実際は6日目なのですが、観光出来るのは最終日ということで。

 

 

この日も朝ご飯はしっかりと。

 

 

ちなみにイタリアのエレベーターは、「閉まる」のボタンがないです。

 

せっかちな大阪人にとっては、「なんですと!?」な状態です。

 

自然と閉まるまで、ひたすら待ちます。

 

 

朝ご飯を食べ、8時にホテル出発です。

 

ところがハプニングです。

 

 

なんと、ツアー観光の一か所目のコロッセオ、、、

 

「バスを下車しての外観のみの観光となります」

 

と、、、

 

そんなぁ、、、

 

ということで、添乗員さんに掛け合いました。

 

もともと、この日のお昼前からは自由行動でしたし、、、

 

結果、コロッセオに着いたところで、ツアー離脱となりました。

 

私たち以外にも3組ほど離脱したようです。

 

コロッセオと隣のフォロロマーノと共通券で12ユーロ。

 

 

自分たちで入場券を買い、列に並びます。ドキドキ。

 

 

入場券にもコロッセオが印刷されています^^

 

 

コロッセオー!

 

 

どこから見ても、コロッセオ!!(これは2階部分からの眺め)

 

 

当時は5万人の観衆を収容できる構造だったそうです。

 

外周があちこち欠けてるのは、中世の寺院を建てる資材として、

 

国が削っては流用していったせいだそうです。

 

 

この日はとても暑くて、サングラスを持って行ってて正解でした。

 

 

あちこち見て回り、隣のフォロロマーノへ移動、、、

 

 

古代ローマの中心部で、300m×100mほどの遺跡群。

 

 

すべてが古代のもので、石柱なども実際に触れます。

 

 

マクセンティウス帝のバジリカ。集会や裁判の会場だそう。

 

 

どんどん上へ上へと歩いていき、とても疲れました。

 

 

疲れたのと、暑いのとで、ヘトヘトになりながらも観光。

 

 

だけど、こういう2000年ほど前のものが残っているってすごいです。

 

 

 

フォロロマーノの全景。

 

 

喉は乾くし、だけど公衆トイレはすべて有料だからガブガブ飲めないし、

 

本当に大変でした。

 

フォロロマーノを出て、ひたすらチルコマッシモの沿いを歩き、、、

 

 

映画「ローマの休日」でお馴染みの、真実の口へ。

 

ちゃんと手を口に入れてきましたよ〜^^

 

 

(ここまでの歩いた行程はこんな感じ)

 

 

 

カンピドーリオの丘を経て、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂へ。

 

 

ここはあまりに疲れていて、上まで行きませんでした、、、

 

あちこちでバスの乗車券を売ってる人がいるんですけど、怪しくて、、、

 

とにかく、バスも地下鉄も怖いので、ひたすら歩きました。

 

 

ここで次女が「トイレ行きたい、、、」と言い出して大変でした。

 

とにかく有料公衆トイレのマークを探して探して、、、

 

探し疲れて、やむなく飲食店に入ることにしました。

 

 

ファンタオレンジとペットボトルの水だけで、なんと10ユーロ!

 

ぼったくりー!1300円ですよ!

 

ま、そういうことも何事も経験ですね。はい。

 

 

そこからほどなく、パンテオンに着きました。

 

現存するローマ最古の建築物だそうです。

 

人がいっぱいすぎて、全景を入れることが出来ず、、、涙

 

 

そして、ナヴォーナ広場へ。

 

どこも人がいっぱい。

 

 

オベリスクがシンボルの大きな広場。

 

 

この近くにある洋菓子屋さんで、マリトッツォを1つ。

 

ローマで人気のある伝統的なパンで、生クリームたっぷり!

 

ナヴォーナ広場なら、トレビの泉のほうが近いのですが、、、

 

 

お昼ご飯の場所を決めていたので、先に北にあるスペイン広場へ!

 

 

続きは次回に、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:nico, category:旅行記, 22:13
comments(2), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:13
-, -, - -
Comment
ローマの休日といったところですねぇ

真実の口に手を入れるには勇気が必要ですかねぇ

((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚)) ガタガタ
ざにーに, 2018/10/13 10:54 PM
 袖口を伸ばして、腕を喰われたー!ってボケは?

ベタ過ぎてやらへんか。  (−−;)

コロッセオは中を観光するお客がおらへんのやろか。

それともツアー料金節約のせいやろか・・・

  ま、えぇけど。     v(^^;)v 〜♪
mr2, 2018/10/14 8:04 PM