RSS | ATOM | SEARCH
イタリア旅日記〜その11〜

JUGEMテーマ:旅行

 

ローマ滞在2日目。旅行日程6日目の後半。

 

 

地図はこんな感じ。(クリックで大きくなります)

 

 

スペイン広場について、まずは腹ごしらえを。

 

現地のガイドさんに教えてもらった美味しいお店。

 

スペイン広場の近くでした。

 

日本人はまずいてないだろうと言われていきました。

 

 

Ristorante Alla RAMPA

 

なかなかの高級レストランです。

 

 

多分、本当は前菜からフルコースで頼まないといけないような、、

 

でも、単品でもOKしてもらえました^^

 

2人でシェアで、2種類のパスタを選びました。

 

 

ローマが発祥の、カルボナーラと、、、

 

 

トマトベースのポモドーロ。

 

まぁ、飲むのはいつものお水ですけどね、、、笑

 

ここのパスタ、絶品でした!

 

カルボナーラって、日本のとは全然違うんです。

 

日本のようなドロドロ感がまったくないんです。

 

ポモドーロもトマトソースとパスタの絡み具合が絶妙!!

 

やっぱりツアーについてるご飯は、あんまり美味しくないんです。

 

 

現地のガイドさんに教えてもらうと、さすがに美味しかったです〜

 

 

 

スペイン広場の階段を上ったところからの景色。

 

この近くにあるキウラートというお店へ。

 

 

フルーツヤパスタ、植物などが埋め込まれたアクリルのお皿など。

 

ここで自宅用に1枚飾り用のお皿を買って帰りました^^

 

 

収穫、五穀豊穣の麦のお皿と、可愛いオレンジの小皿。

 

さぁ、何の料理を盛りつけましょうか?

 

 

そしてまた歩いて、次はトレビの泉です。

 

 

ここは本当に人がいっぱいでした。

 

座ってはいけないところに座る人に容赦のない警笛が鳴ります。

 

私はルールを守って、後ろ向きにコインを泉になげてきました。

 

またローマに来れますように、と。

 

泉のそばのお店で、またもやジェラートを。

 

 

疲れてたから、美味しさ倍増!

 

 

またテクテク歩いて歩いて、ポポロ広場へ向かいます。

 

途中にチェックしていた、ファブリアーノというお店へ。

 

 

文具や革製品がシンプルだけど可愛いと人気のお店。

 

ここでは、夫のパスケース、次女のショルダーバッグと小銭入れ、

 

そして父へのお土産の革のキーホルダーを買いました。

 

 

こんなのです。新居の鍵を付けてくれるようです^^

 

 

 

夕暮れになりやっとポポロ広場へ到着!

 

 

そのすぐ上にある、ピンチョの丘。

 

 

ここは、ローマが一望できます。夜景は綺麗なんだろうなぁ、、、

 

(逆光で悲しい写真となりました、、、涙)

 

 

 

ここまでですでに25000歩を超えてました。

 

なので、意を決して地下鉄に乗ることにしました。

 

 

スリやひったくりが多いと脅かされてましたし、怖かったんですが、

 

乗ってみると意外と平気でした〜^^

 

 

全然、普通に日本の地下鉄と変わりなく、、、

 

いや、ちょこっと怖さをプラスしたような??

 

 

テルミニ駅まで4駅か5駅乗り、歩いてホテルまで戻りました〜

 

ホテルの前にあるお店も美味しいと聞いていたので、そこへ。

 

 

Est!Est!Est!!です。

 

ただ、次女はクタクタな上に、偏頭痛を起こしてしまって、、、

 

注文はしたものの、半分ほど残しました、、、

 

美味しかったんですけどねぇ、、、

 

 

豚の頬肉の塩漬けの入ったローマ伝統の味、アマトリチャーナと、、、

 

 

シェフの気まぐれという意味の、カプリチョーザ。

 

とにかく量が多い!ピッツァが大きすぎ!!

 

2人でピッツァ1枚でもよかったくらい、、、笑

 

 

 

こうしてローマ滞在最後の夜を過ごし、ホテルに戻りました。

 

楽しい楽しいイタリアの旅を最後まで二人で満喫しました。

 

まさか翌朝に、台風のせいで大きな変更があるとも思わずに、、、

 

最終の帰国編は次回に、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

author:nico, category:旅行記, 21:39
comments(3), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:39
-, -, - -
Comment
たしかに日本のカルボナーラが生クリームやベーコンを使うのには疑問があります

昔は、ちゃんとしたチーズやパンツェッタが入らなかったから生クリームで代用したのかなぁ?

(。-`ω´-) ん〜
ざにーに, 2018/10/15 10:56 PM
そのカルボナーラ食べてみたい。
なんだろう、見た感じは一緒だろうけど日本のやつとは作り方からして違うのかもね。
はーまたしてもこんな時間に見てしまった。
お腹空いてきたー!
タカ, 2018/10/15 10:57 PM
 パスタも美味そうやけど、アクリル皿は、どーやって作るんやろ? (@@;)

 中の植物やらが高温で痛みそうやけど…

トレビの泉は、やっぱり5円玉を投げたん?
      
                v(^^;)v 〜♪ 
mr2, 2018/10/16 8:41 PM