RSS | ATOM | SEARCH
お誕生会。

昨日は次女の誕生日でした。

 

まだまだ免疫力がついてない赤ちゃんを連れていくということには、

 

ちょっと抵抗がありましたが、

 

「機嫌が悪くなったら、途中でも帰ってこよう」

 

ということで、夫、次女、長女、赤ちゃん、私で外食にいきました。

 

(翌日の今日、長女は自宅に帰るということもあって、、、)

 

次女のリクエストで、しゃぶしゃぶ食べ放題。

 

そんなにお店も混んでなかったのもあり、赤ちゃんもスヤスヤ。

 

 

国産牛、豚肉、合鴨の食べ放題コース。

 

 

普段は絶対に食べない量のお肉を食べました。満腹。

 

(一人でこれだけ食べたんじゃないですよ〜〜)

 

 

少食の夫が食べ終わった頃、赤ちゃんが目を覚ましました。

 

私が冗談で、

 

「食べ終わった人が、赤ちゃん抱っこしてあやしてくれんと〜」

 

というと、

 

「えーよ」

 

と、赤ちゃんを抱っこして、通路に出てあやしてくれてました。

 

赤ちゃんも、夫の顔をジーっと見て、ニコニコしてました。

 

 

そして今日、長女の旦那さんが迎えに来ました。

 

スーツ姿で、正座でひたすら頭を下げて、、、

 

 

夫は、何も言わず、ただただ、頷いて聞いてました。

 

私は言いたいことは半分ほど言いました。

 

長女は、隣で涙ぐんでました。色々思いかえしたんでしょうねぇ。

 

次女は、隣の和室で赤ちゃんの相手をしてました^^

 

 

これからは、必要な時は手を貸そうと思います。

 

長女には、頑張りすぎないように、目標を大きくしないように、と。

 

まずは3日頑張る、それが出来たら1週間。

 

1週間頑張って、しんどくなったら、連絡しておいで、と。

 

こちらにこなくても、私が1日そっちに行ってあげてもいいし、と。

 

 

あまり頼りすぎるのもいけないんでしょうけど、産後まだ1ヶ月ですし。

 

周囲の手を借りつつ、3人で頑張って行ってくれればと思います。

 

 

author:nico, category:普通な日記, 22:29
comments(3), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:29
-, -, - -
Comment
 何だか、泣けて来るわぁ・・・ (TT)

男同士、もう理解してるのかも?

 ちゃんと気持ちが伝わってるはずやで。

孫の力もあるけど。^^;

 家族の結束力がハンパやないで〜!

              v(^^)v 〜♪ 
mr2, 2018/11/26 9:06 PM
読んでるだけなのに居たたまれない雰囲気が湧き出てきますな。
ニコさんの気持ち、旦那さんの気持ち。
長女ちゃんの気持ち、長女の旦那さんの気持ち。
それを横目に聞いてる次女ちゃんの気持ち。
張り裂けそうだ。

でもお互いに大きな意味ある一歩を踏み出せたのかもしれませんね!
タカ, 2018/11/26 9:58 PM
昨日の話が長い目で見て

笑い話になるといいですね

(〃´・ω・`)ゞ
ざにーに, 2018/11/26 10:52 PM