RSS | ATOM | SEARCH
お酢。

義実家への帰省疲れが取れません。

 

今日は1日、家の中でゴロゴロしてました。

 

といっても、洗濯、掃除、晩ご飯作りはしてますけどね。

 

 

ここまで暑い日が続くと、さっぱりした献立が多くなります。

 

もともと酸っぱい味が好きなので、お酢をよく使います。

 

酢の物、南蛮漬けなどなど。

 

 

ってことで、今日の晩ご飯は、、、

 

 

サワラの甘酢あんかけ。

 

それに、玉子とキャベツのお味噌汁、トマトとサニーレタス、

 

二色パプリカのツナゴマ和え、そして冷や奴。

 

 

そろそろ赤ちゃんの離乳食が1日に3回食になります。

 

アレルギー体質の可能性が高いので、通常より遅めにしてます。

 

朝は食パンとヨーグルト(無糖)とバナナを混ぜたもの。

 

それに、色んな野菜を細かく切ったりすりつぶしたもの。

 

夕方には、カボチャ粥などに、野菜のトロトロ煮。

 

3食になると、うどんを使ったりするようです。

 

 

赤ちゃんが寝静まってから、長女は離乳食の下ごしらえを。

 

人参、ブロッコリー、オクラ、カボチャ、鶏ささみ肉などなど、

 

柔らかく茹でては細かく刻んで、1回量ずつ小分けにして冷凍。

 

長女にしてはよく頑張ってるな〜と思います。

 

 

それをちゃんと冷凍ボックスに入れて、義実家へ帰省したんですよ。

 

離乳食の時間になって、レンジで温めて食べさせていると、

 

「気持ち悪いドロッドロやな〜」とか、

 

「そんなん食べて美味しいんか?」とか、

 

義母が心無いことを言い続けました。

 

(その割に、赤ちゃんの前で繕い物をして、待ち針を落とす義母、、

 

ありえん、、、、ワケわからん、、、)

 

 

以前から私には「太った」「肥えた」「ごっつい」などの暴言は

 

ありましたが、産後太りしている長女にまで、執拗に言い続け、、

 

 

長女、かなり心が折れてたようです。

 

私から見たら、家出をする前の長女と比べ、かなり頑張ってます。

 

旦那さんのお弁当も早朝に作り、24時間赤ちゃんの世話をして、

 

お風呂に入れて寝かしつけして、旦那さんの帰宅で起きて、また

 

ご飯を温め直して、離乳食の下ごしらえをして、、、

 

 

今も離乳食の進め方で悩んでたので、LINEをしていました。

 

ネットやら育児本に書いてることが必ずしも正解じゃないんだよ、

 

その通りにしなくてもいいんだよ〜と言っておきました。

 

 

次女も就活の準備と試験、ゼミの研究などで忙しそうです。

 

 

私も暑さに負けず頑張ります〜〜〜〜

 

 

 

 

 

author:nico, category:普通な日記, 22:03
comments(2), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:03
-, -, - -
Comment
なにかと文句を言いたい親戚っていますよね

親戚とは言っても自分じゃないんだから好きなようにさせろと言いたいけれど

言っても分からないだろうし気にしないのが一番ですよ

(〃´・ω・`)ゞ
ざにーに, 2019/08/07 10:36 PM
そらぁ気が進まんなぁ。 ^^;

暫く行かんでもえーがな。 (−−)

 それより、ママ1年生も頑張っとる!

話せるようになれば、子育ても楽しくなるんやろか?

 言う事を聞いてくれたらえーけど・・・

             v(^^;)v 〜♪ 
mr2, 2019/08/08 8:34 PM