RSS | ATOM | SEARCH
トシ。

今、ちょうど年齢の話を友人とLINEでしていました。

 

疲れが取れにくい〜とか、虫刺されの痕が残るよね〜とか。

 

トシですね、トシ。

 

そして一番の問題は、

 

「痩せにくくなった」

 

ということ。

 

基礎代謝が落ちてるからでしょうねぇ。

 

 

これは昨日の晩ご飯。

 

回鍋肉、いつものデトックススープ、ジャコおろし、サラダ。

 

白ご飯は抜きで。

 

で、今日。

 

 

シチューって、カロリー高いですよね、、、

 

でも晩ご飯の献立にしちゃったので、どうしようもなく。

 

白ご飯は食べず。

 

そのかわり、お昼にちゃんとご飯は食べてます。

 

 

先日からの、二の腕痩せ体操に加えて、昨日から始めたのが、

 

先日の「しゃべくり007」でやっていた、腰振りの腹筋体操。

 

テレビでは「30秒で腹筋100回ほどの効果があります」なんて

 

言ってましたけど、果たしてどうなんでしょうねぇ、、、

 

 

10月もほぼ半分が過ぎてしまい、

 

「やばいぞ!そろそろおせち料理の注文をしなければ!」

 

な時期に入ってきました。

 

今年は、、、長女がいないし、ひと回り小さいお重でいいかな、、

 

 

author:nico, category:普通な日記, 21:09
comments(3), -, - -
安心料。

今日は胸部外科のかかりつけの受診にいってきました。

 

先週末の胸部の強打。

 

そしてそのあとのお米などの20キロの荷物運び。

 

昨日の朝、違和感と鈍痛が増したので、急遽予約を入れてもらい、

 

朝から自転車で病院へ走っていってきました。

 

 

レントゲンを撮って、診察室へ。

 

前回の写真と先生が入念に見比べて、、、

 

「ワイヤーも歪みやズレもないし、血腫も見当たらないし、

 

胸水がたまってることもないから、大丈夫ですよ〜〜〜!」

 

って。

 

先生の見立ては、、、筋肉痛、、、笑

 

恥ずかしいー!!

 

先月末の診察で、動作制限が解除されたのをいいことに、

 

今までやっていなかった上半身のストレッチ、特に二の腕痩せ!

 

結構胸部をグイっと張るような姿勢が多かったんですよ。

 

それに加えて、買い物も自分一人で行くので荷物も増えるし、、、

 

で、筋肉痛??

 

先生がおっしゃるには、結構いてるようです、こういう人。苦笑

 

 

レントゲン代は安心料でした。

 

3ヶ月以上も次の診察までモヤモヤしてるのもイヤだし。

 

 

雨の中自転車で走ったので、、

 

 

ここのところ控えていた炭水化物をお昼に食べました。

 

ラザニア^^

 

コンビニですけどね。

 

久々のコッテリ味〜〜〜!

 

美味しかった、、、

 

 

晩ご飯は思いっきり控えめにしよう、と思ってたのですが、

 

次女がバイトもなく、授業がはやく終わる日だったので、

 

「晩ご飯、オムライス作ってあげるわ〜」

 

と、、、

 

 

「私は、晩は炭水化物控えめだからいらないわ」

 

なーんて言えないでしょ??食べましたよ!美味しく!!

 

そのかわり、デトックススープには卵でなくて豆腐を入れました。

 

(次女はコーンスープでした)

 

 

今晩から大阪もガクンと気温が下がるようです。

 

いきなり11月下旬並みになるとか、、、

 

風邪ひかないように気を付けたいと思います。

 

 

author:nico, category:普通な日記, 20:57
comments(3), -, - -
お米1袋。

数日、食欲がなくてあまり食べなかったら、、、

 

ちょっと胃が小さくなってきたのか、

 

「あまり食べなくてもお腹いっぱいになる!」

 

って状態になりました。

 

朝昼は普段どおりに食べて、晩は軽めで低糖質な食事に。

 

 

今日の私の晩ご飯は、これ。

 

薄いダシに生姜を入れて、もやし、舞茸を煮て、卵をポトン。

 

青ネギととろろ昆布と一味を入れて出来上がり。

 

それと野菜。 そしてビタミンのサプリを飲んで。

 

毎日これでは飽きてしまうので、汁物レパートリーを増やさねば。

 

 

ご飯をちょっと混ぜるなら、これも簡単。

 

レンジでも出来ますよ〜ってレトルトパウチのもの。

 

 

今日は、いつもよりも買い物が少ないな〜って思いながらレジへ。

 

その手前で、お米10キロが特売なのを知りました。

 

お米、買い忘れてたんですよ、この3連休で。

 

 

持ち上げて、「い、いけるかな、、いけるはず!いける!」

 

と、それも買って、自転車でプルプルと運転しながら帰宅。

 

 

なんと全部で20キロもありました、、、

 

車があまり通らない道だったからよかったけど、これは危ない。

 

お米を買う時は出直すべきだなぁと、反省しました。

 

 

そろそろ秋ドラマが始まりますねぇ。

 

面白そうなものがいっぱい。楽しみ!

 

 

author:nico, category:普通な日記, 20:42
comments(3), -, - -